眠れない人のための睡眠サプリ

眠れないことが多かった私がより良質な睡眠を求めていくブログ。

金縛りの原因と治し方(解き方)と金縛りを楽しむ方法

皆さん金縛りをご存知でしょうか?夜寝ていると急に体が動かなくなり、よくよく周りを見ると幽霊が立っている。なんていうアレです。今日はこの金縛りのメカニズムと、金縛りの解き方、治し方、はては金縛りを楽しむ方法をご紹介します。

金縛りの原因は幽霊ではない!?

f:id:suimin-bouya:20170305225357j:plain

金縛りは幽霊や魔物の仕業と言われる恐ろしい体験ですが、実は睡眠障害の1つなんです。『最近よく金縛りにあうんだ、、』っていう方は、幽霊に取り憑かれていることを心配するのではなく、体にストレスが溜まっていないかを心配しましょう!幽霊や悪魔は幻想です。なぜそういったものが出てきてしまうのかもくわしく解説したいと思います。

金縛りのメカニズム

睡眠は、脳がしっかり休んでいるノンレム睡眠と、脳は起きているが体が動かないレム睡眠を繰り返すことで構成されています。

通常は脳もしっかり休んでいるノンレム睡眠からサイクルはスタートするのですが、体が疲れきっていたり、ストレスが溜まっているとレム睡眠からスタートしてしまうことがあるんです。

レム睡眠は脳が起きている状態で体が眠っているため、体が動かないのに脳だけがいろいろな妄想をかきたててしまう現象が起こります。これが金縛りの正体です。f:id:suimin-bouya:20170604124002p:plain

仕事で残業が続いたり、職場の人間関係でストレスを感じたり、体や精神に過度の負担がかかると金縛りにあいます。金縛りにあった時は、いつもより多く休息をとり頑張っている自分をほめてあげるといいでしょう。

では実際に金縛りにあってしまった時はどうやって解けばいいのでしょうか?

金縛りの解き方

f:id:suimin-bouya:20170305225725j:plain

金縛りにあった時は、周りを思い切りキョロキョロ見てみましょう。眼球はレム睡眠状態でも動かすことができるため、動く部分を最大限に動かすわけです。この眼球運動を繰り返すことで、脳がより覚醒し、体も起きてくるので晴れて金縛りを解くことができます。

金縛りにあったらとにかく目を動かしましょう!!

金縛りの楽しみ方

f:id:suimin-bouya:20170305225652j:plain

金縛りにあった時にチャンスと考えるのもありです。金縛りでよく幽霊が出てくるメカニズムは、

金縛りにあう。

金縛りにあったと自覚して怖くなる。

 怖いものを想像してしまう。

想像したものが現れる。

というものです。金縛りにあっている時は半分夢を見ているようなものなので、逆に自分が出てきてほしいものを想像するとその通りのものが現れます。幽霊屋敷にするのもファンシーなお部屋にするのも自分次第です。金縛りにあった時は好きなものを妄想して思いっきりたのしんでしまいましょう!

スポンサーリンク